忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のインターハイは近畿。
サッカーは奈良が会場。

決勝戦を実家に戻り観に行ってきた。
IMG_2729.JPG






前橋育英 vs 米子北。
時代は変わってる。
もうどこが強いとかがわからんくなってきた。

結果は前橋育英が2-0で優勝。
中盤がもう終始支配されてたから、仕方なかった。

その後は一緒にサッカーを見た友達と朝まで遊ぶ。
PR
夢の決勝戦!
バルセロナ vs マンチェスター・U
夜中3時35分キックオフ・・・
見たね~、今日の仕事が大変になる事を承知で。

バルサの快勝!2-0 !
834025_biglandscape.jpg





しかし、中盤のパススピードの速さ。
お互いチェックが早い分、何でもない横パスも
スルーパス並みの速さ。

バルセロナは究極のミニサッカーをするように、
イニエスタ、シャビがボールを持つと2つ以上の
パスコースがすぐに必ずできあがる。
選手が孤立する場面がほとんどなかった。

小さな局面で2対1、3対2を常に作って
数的優位を保ち中盤を支配。 究極やね。
いつも練習前にする遊びのボール回しの究極の形やった。

メッシはもう別格。
けど、バルセロナの中でほんまにやばいのはもう完全にイニエスタ!
準決勝もイニエスタ!
iniesta.jpg





iniesta2.jpg





ほとんど完璧なプレーでミスがない。
落ち着いてあわてる事のない、日本で言う遠藤やな。
メッシ、エトー、アンリを自在に操るパスプレーはほんますごかった。
センスの塊。
久々に大阪で日本代表戦があったので
これはチケットとって観にいってきた。
IMG_2263.JPG






メインスタンドの結構ええ席。
何でかわからんけど、すぐ右斜め前の席に元セレッソの森島が。
IMG_2285.JPG






試合は海外組が少ないなかでも
4-0でチリに勝利で、ゴールがいっぱい入ると
やっぱ会場は盛り上がる。
IMG_2268.JPG






注目の18歳。
山田直樹も早々に出場して、そのお洒落な控えめなプレー。
小野みたいな感じやね。
IMG_2282.JPG






本田もうまかったな~。
あと阿部も目立てへんけど、攻撃ラインのチェックはMVPばり。
興奮した。
久々にブログを更新。

今日はガンバ大阪 vs マンチェスターユナイッテッドの試合!
クラブ世界一決定選の準決勝。
アジア王者のガンバ大阪の試合を見る為、
仕事を早々に切り上げて見てた。
結果は3対5で負けたけど、ガンバ大阪のプレイに感動!
GAMBA.jpg






ガンバ大阪の良さは細かいダイレクトパスからの切り崩し。
開始からそのスタイルをずっと変えずに、ガンバの良さを見せ付けた。

コーナーキックからの2点は日本人と欧米人の体格差、
フィジカルの差で、何とも悔しい2点。

マンチェスターUの個々のスキル vs ガンバのトータルフット。
世界にどこまで通用するのかを真正面からぶつかっていく。

横パスをほとんど使わないスタイル。
常にクサビのパスを全員が意識して、クサビのパスが入った瞬間、
3人イメージを共有しながら一気に連動して、動き出す。

サムライや。ほんまに感動した。
この試合のDVD買わな。

過去にこれはすごいとか、感動した試合は3試合。
①1994年
アメリカワールドカップ 1回戦 イタリア vs ナイジェリア

ee09143f.jpg







ゴールデンエイジが揃ったナイジェリアにイタリアが敗退寸前。
ナイジェリアのオコチャのイタリアをあざ笑うかのようなプレイ。
予選からノーゴールのロベルト・バッジオが
チームを救うゴールで延長戦を得てイタリアが勝利。

②1996年
第17回 TOYOTA CUP 決勝 ユベントス vs リバープレート

ユベントスの完璧に近いゾーンプレス。
中盤がプレスはもうこわいくらいやった。
メンバーもデルピエロ、ジダン、ボクシッチ、デシャン・・・
yu-be.JPG





完全なチームのすごさに感動。
感動というより、もう怖い感じやった。

③2006年
第84回 全国高校サッカー選手権 決勝 野洲高校 vs 鹿児島実業
f0fbe89e.jpg







野洲高校の高校サッカーを変える『セクシーフットボール』
個人技、テクニックにこだわったサッカーが全国一に輝く。

間違いなく④つめに入ったな、今日の試合は。
アメリカに負けて、ナイジェリアに負けて
オリンピックの一次予選敗退が決定した。

ナイジェリアは強いからなんとなく仕方ないかなぁって思う。
アメリカも弱い相手じゃないし・・・
oab0808101958007-p2.jpg








けど、反町ジャパンはダメやと思った。
スター選手もいないし、仲良しサッカーやった。

ブラジルはロナウジーニョ、ロビーニョ。
アルゼンチンはリケルメ。
その他、各国はオーバーエイジ枠を存分に活かしているのに
日本は結局使わず。

誰かおったやろ~。
選手はよくやってたと思うけど、世界との差はあるし・・・
誰かおったやん~。

遠藤、大久保があかんかっても、日本のA代表には色々おるし!
中村俊輔、中村憲剛、阿部、闘莉王、小笠原、中澤とか!!

やれる事があったのにやってないから、負けると悔い残りまくり・・・
オリンピックの楽しみが1つ減ってしまった。
夜中の3時45分キックオフの試合をずっと観た。
終了したのは朝の6時。

ロシアだけが目立った試合だった。
中でもアルシャフィンのゲームやった。
完全にこの選手にやられてた。

延長戦の勝ち越しゴールはハーフエラインから一人で持ち込み、
キーパーを越すセンタリングでアシスト。
ステップの多さはすごい。

3e8d92f9.JPG




さらに延長線で試合を決定付ける3点目を入れた直後。
圧倒的オランダサポーターが多いスタジアムに向け、
”静まれ”と言わんばかり。
直後にオランダはサポーター含め、選手も監督も全員が
試合をもう諦めてた。

『ロシアのマラドーナ』って言われてるみたいやね。
きちんと見たのは初めてやけど、ほんまにうまかった。
ビッグクラブに移籍しそうやなアルシャフィンは。

面白い試合でアルシャフィンに感動した。
けど、賭けにはもう負けた・・・
euro2008が今開催されてる。
会社のみんなで優勝チームを選んで賭けをしている。
俺はオランダ。
ヨーロッパで好きなサッカーをする国は?って言われると
即答できへんけど、クライフ時代のトータルフットボールに見せられて、
なんとなくオランダは好き。

これはロッペンの早いセンタリングからファンペルシーのゴール。
2aaf61d2.JPG



すばらしいね。
サイドから中央から。攻めまくりや。

ファンバステン監督は強気でいいよ!
昔、高校の先輩にプレースタイルがファンバステンに似てるって
言われて、めちゃ嬉しかったの覚えてる。

オランダがそのままの勢いで優勝して。
高槻と枚方の間の淀川河川敷のグランドでサッカーの試合。
枚方に朝の10時集合の予定が、起きたのが9時40分。
大慌てで用意して会場へ向かった。
11時キックオフやけど、10時50分に着いて
ユニフォームに着替えてすぐ試合。。。

と思ったら、相手チームが人数揃わず不戦勝で練習試合に変更・・・
IMG_0819.JPG






今日はほんまめちゃめちゃ良い天気。
かなり日に焼けた。
久しぶりのサッカーは疲れたけど、面白かった。
サッカーをしてきました。
結果は負け、1-4で負け。
会社の知り合いの方達のチームやからちょっと遠慮気味にプレー。
03-23-08_1113.jpg








けどなかなかうまく走れなくなってる。
ブランクはまだまだ、ちょっとやった位じゃ戻らん。
サッカーおわった後はいつもトレーニングしようかなって考える。
プロフィール
HN:
Number 9
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/04/07
趣味:
サッカー、マンガ、カフェ、服
ブログ内検索
お天気情報
Copyright © Number 9 Cafe All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]